アラスカンマラミュートの莱夢の旅行情報です。箱根仙石原のワンコ連れおすすめ情報を紹介しています。

アラスカンマラミュート Prime Snow 〜莱夢といた日々〜

 箱根 仙石原でピクニック 

アラスカンマラミュート 仙石原 画像
日時  2004年10月17日

場所

 箱根 仙石原
お宿  日帰り
立ち寄り
スポット
 (1)仙石原浄水センター(臨時駐車場)
 無料の臨時駐車場です。ススキ野原からは徒歩10分〜15分。かなり広いので、散策前にワンと休憩したりお散歩するのにお薦め。

 (2)仙石原大原
 台ケ岳の裾のに広がる、見渡す限りのススキ野原。お薦めは仙石原の中心街から湖尻に抜ける道路沿いにある、仙石原大原と呼ばれる一帯。神奈川県の景勝50選にも選ばれた名所で、まるで銀色のじゅうたんを敷き詰めたような美しさ!特に夕暮れ時は、風になびいたススキがキラキラと光って圧巻です。
 野原内を散策することも可能ですが、道は「悪路」と言っていいかと思います。斜面の中腹まで行ける散策路があるらしいのですが、私たちはたどり着けませんでした。大きな岩(火山岩?)がゴロゴロしているし、時々棘のある植物もあり、あまりワン連れにはお薦めできません。
仙石原 ススキ 画像 アラスカンマラミュート 仙石原 画像

 (3)甘味処 よもぎ屋
 「そば処穂し乃庵」の姉妹店で、あんみつやソフトクリームなどの甘味が美味しいお店です。名物はよもぎを使ったソフトクリーム。散策の後にちょっと休憩するのにお薦め。ほかのお客さんに迷惑をかけなければ、外の席でワンも一緒に休憩できます。

 仙石原のススキが見ごろなので行ってきました。浄水センター近くに無料の観光駐車場がもあるので、その敷地内にピクニックシートを敷いて遅めのランチにしました。かなり広いので、莱夢とお散歩するのにはちょうどいいです。

 駐車場からススキ野原までは歩くこと10分くらい。ただ、車どおりもかなりあるし、観光客が多いので注意しながら歩きました。リードを短く持って、「ツケ」で歩かないと危険かも・・・。到着した野原は、もぉ、まさに圧巻!見渡す限りのススキ野原・・・。風が吹くとまるで銀色に光る風の通り道。傾いた太陽に照らされて、キラキラと輝いてました。人の背丈ほどもあるススキ野原を、散策路が通っています。ただ、道は「悪路」と言っていいほど石や岩がゴロゴロ。時々、棘のある植物も混じっていて、ワンコ連れにはちょっとお薦めしかねます。

 散策の後、駐車場に戻る途中で一休み。「よもぎ屋」でソフトクリームをいただきました。ホントは名物のよもぎソフトを食べたかったけれど、莱夢にお裾分けすることを考えると、やはりバニラでなくちゃ・・・。なので、ふつうのバニラ味を食べました。どちらかというとあっさり系で、ジェラートのような硬さです。こってりとろけるような牛乳風味が好きな私としては、イマイチな印象でした。