アラスカンマラミュートの莱夢の思い出や育児など、日常をつづった2010年11月の日記です。

アラスカンマラミュート Prime Snow 〜莱夢といた日々〜

 2010年 11月 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 11月4日(木)
 薄暮・・・。影絵のような冬の夕暮れが大好きです。

 11月6日(土)
 昨日から実家に遊びに来てます。今日は三津シーパラダイスに連れていってもらいました。この水族館は、イルカの飼育発祥の地だそうです。
 ダイナミックなイルカのショー、セイウチのお食事タイム、アシカのショーなど、イベントがいっぱいでした。すごく癒されたのが、クラゲの万華鏡・・・。「海月」と書くのに相応しい、幻想的な空間でした。
 帰りは東名高速が事故で渋滞していたので、御殿場から箱根のスカイラインを通って帰りました。本当に久しぶりに、若い頃によく行った、お気に入りの夜景スポットに寄りました。右手には富士のシルエット。眼下には駿河湾と宝石箱さながらの街灯りが瞬いてます。
 変わらない景色の中、歳月を経た自分がいます。当時は30代後半の自分なんて想像すらできなかったなぁ。あの頃、未来は真っ白な希望と不安で満ちてました。今は、なんていうか、だいたいの方向が決まっていて、大きな方向転換は難しいと判ってしまってます。でも、概ねシアワセなので悪くないです。歳をとるって、きっと楽しいこと。けっこうステキなことですね。







 11月9日(火)
 北斗はホットカーペットの上で寝てばかりです。ホント、羨ましいなぁ・・・。おっと、舌を出しっぱなしですよ、北斗君!

 11月14日(日)
 今日はクリスマスツリーを出して飾りました。フェイクの葉っぱの落ちること落ちること・・・。10年後にはすっかり貧弱なツリーになっているんじゃないかしら?
 午後からは時の鐘周辺に散策に行きました。昨日、大和田獏さんの番組で取り上げられたそうで、いつもよりも人が多かったようです。菓子屋横丁近くの無料休憩所「陽気遊山」には、この時期たくさんの子猫がいました。ふぅは子猫を抱っこして、とっても嬉しそうです。でも、パパの「北斗みたいに大きくなるんだよ」の一言に、かなり驚いてました。ふぅは、子猫が一夜にして北斗のようなデカ猫になってしまうかと勘違いしてしまったようです。いきなり大きくなるわけじゃないのよ〜。



 11月18日(木)
 今日は会社のスーパー有能社員、I女史が遊びに来てくれました。目的は北斗とじゃれることと、一緒に酒盛りすることです!やぁ、呑んだ呑んだ!二人してずいぶん日本酒を空けてしまいました。それにしても北斗君!キミって本当に天使!!人間大好きな彼は、酔っ払いのしつこい猫じゃらし攻撃にもひるまず、むしろ目一杯遊んでくれました。北斗に改めて恋しちゃう私です。

 11月19日(金)
 今日はふぅの幼稚園の保育参観でした。ところがふぅさん、すごぉ〜くご機嫌ナナメ!ママがいるからお家に帰りたくなってしまったようです。周りのママさんに「ふぅちゃんが泣いてるの初めて見た」とか、「ふぅちゃんもぐずったりするんだね」とか言われるくらい、珍しいことだったりします。ママにはいっぱい甘えて、ワガママになるふぅちゃん。ふだんはきっと、すごく頑張ってるんでしょうね。

 11月27日(土)
 パパが「遠出したい!」と言うので、ブラリと北上することにしました。なんとなく着いたのは那須!莱夢と旅行に行って以来です。
 サッポロビールの、お城のような工場があったので行ってみました。工場見学は無料で、ジオラマのような無人の施設を勝手に見学できます。最後はお約束の試飲コーナー。200円で券を買い、無濾過のビールをいただきました。美味しかった〜!
 エントランスでは竹とんぼの製作体験をしました。懐かしいです。よく子どもの頃、生田緑地の売店で父に買ってもらったっけ・・・。でも、よくある竹とんぼは中国製で、カタチこそ似ているけれど決して「飛ぶ」オモチャではないそうです。江戸時代に考案された、子どもが安全に遊ぶための「玩具」だそうです。匠の作った竹とんぼ、すごく丁寧な造りです。ちゃんとプロペラに当たる部分の重さやバランスも微調整してくれました。それにすごく飛びます。ビル5階くらいは軽く飛ぶとか・・・。公園の広場で思いっきり飛ばしたたいです。
 さて、栃木と言えば「レモン牛乳」。帰りにサービスエリアで購入しました。味は、昔よく食べた「SKY」というアイスに似てます。懐かしいような味わい。でも、あまり「レモン」じゃない気がします。



 11月30日(火)
 先日、北斗のトイレの砂がピンクに染まっているのを発見しました。病院でレントゲン検査していただいたところ、膀胱内に4つも結石が見つかりました。抗生物質と止血剤、そしてオシッコのphを酸性に変える治療食を始めました。うまく結石が溶けて流れてくれるとよいのですが・・・。とても心配です。