アラスカンマラミュートの莱夢とともに過ごした日々や育児など、日常をつづった2007年3月の日記です。

アラスカンマラミュート Prime Snow 〜莱夢といた日々〜

 2007年 3月 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
 3月2日(金)
 今日でめでたく6ヶ月になったふぅ。眠ってる姿はなんだか「ビリケンさん」みたい。我が家をしあわせにしてくれる、まさに天使です。ふぅが生まれる前までは、「赤ちゃんが生まれても莱夢以上にかわいいと思えるかしら?」なんて思っていたけれど、生んでみたらやっぱりすっごくかわいいです。笑っていてもかわいいし、泣いていてもかわいいし、何をしていてもかわいくてたまらない!滅多にぐずらないふぅだけど、ときどき「眠いのに眠れないよぉ」と、涙をポロポロこぼしてぐずるときがあります。その泣き顔がまたかわいくて、ついメロメロになっちゃうのです。
 ママになると、なかなか身ひとつで動けず、家事はもちろんトイレや入浴すら思うようにできません。慢性的な寝不足の中、育児の合間に家事をこなし、莱夢と北斗のお世話をし、自分の時間なんて全然ないけれど、ふぅとの毎日はとっても楽しいです。小さなふぅとの濃密な時間は貴重です。ふぅちゃん、あんまり急いで大きくならないでね。ゆっくり少しずつでいいよ。

 3月3日(土)
 床のベビージムがお気に入りで、ぶら下がったおもちゃを掴んで取ったり、そのまま寝返ったりして遊んでます。莱夢は「このちび、四つんばいになってきたわ!」と興味津々な様子。ふぅのおもちゃには手出ししない、とっても賢い莱夢なのです。

 3月4日(日)
 初節句のお祝いにばぁば達が来てくれました。ちらし寿司にやはまぐりのお吸い物、その他ご馳走を囲んでみんなでお食事です。
 雛人形は北斗にいたずらされることもなく、無事でした。よかった〜!!

 3月6日(火)
 すっかり寝返りをマスターしたふぅ。莱夢もそんなふぅがかわいいのか気になるのか、傍を離れません。

 3月7日(水)
 ふぅの離乳食はだいぶ進みました。ふぅは食べることが好きらしく、口をあ〜んと開けて嬉しそうに食べてくれます。今日のメニューは、お粥とかぼちゃ、ほうれん草、いちご、ヨーグルトです。

 3月12日(月)
 今日はマタニティスクールで一緒だった「いちごチーム」のママ友達と、親子でファミレスデビューしてきました。ふぅが生まれて初めての外食です。ベビー連れなのでぐずればオッパイだし、片手で抱っこして片手で器用に食事したり、落ち着かないけど楽しかったです。みなさんに出会った夏はどのベビーもお腹の中にいたのに、今はみんな元気に生まれてそれぞれ成長しているんだから不思議ですね。

 3月18日(水)
 お座りが上手になってきました。支えがあれば少しの間座ってられます。最近はつなぎばかりでなく、上下に分かれたお洋服も楽しめるようになってきました。

 3月19日(月)
 気が付くと寝返って莱夢に手を伸ばしたり、いろいろ掴んでは口で確かめるふぅ。莱夢も北斗も気になるのか、ふぅの傍から離れません。

 3月21日(水)
 ベビーベッドって意外と使えない・・・。結局添い寝してるからなんだけど。なので、リビングに下ろしました。床だと莱夢に踏まれそうでどきどきする場面もありましたが、ベビーベッドならとりあえず寝返っても安心です。ハイハイが始まったらまた考えます。

 3月24日(土)
 夏物を購入しました。女の子はお洋服を選ぶ楽しみや着せる楽しみが多くて嬉しいです。

 3月27日(火)
 2度目の三種混合を打ってきました。前回同様、注射が終わってから泣くふぅです。がんばってえらかったね!
 離乳食はすっかり進み、2回食になりました。今朝のメニューは7倍粥とかぼちゃ、ほうれん草、タラ、りんご、ヨーグルトです。

 3月29日(木)
 今日は初夏を思わせる暑いくらいの陽気。ママ友達と公園で待合わせてプチ花見をしてきました。花の見ごろにはまだ早かったけど、外で食事するのは楽しいものです。それにしても、こんなに暑いと何を着せていいのか分かりません。ベビーは暑がりだっていうけど、本当に大人より1枚少なくていいのかしら?と、厚着させがちです。