アラスカンマラミュートの莱夢とともに過ごした日々や育児など、日常をつづった2006年12月の日記です。

アラスカンマラミュート Prime Snow 〜莱夢といた日々〜

 2006年 12月 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
 12月4日(月)
 保健センターの赤ちゃん広場に参加してきました。5ヶ月までの赤ちゃんが集まるので、ママどうしの情報交換やストレス発散には嬉しいです。首がすわるってどんな感じ?この時期何を着せればいい?オッパイの回数は?お風呂ってどうやって入れてる?たくさんの疑問や不安、みんな同じように抱えているんですね。

 12月5日(火)
 莱夢はかなりふぅを受けれているようで、こうして背中を貸してくれるようになりました。ふぅも6000グラムを超えたので、けっこう重いです。うつぶせにすると、こんなに頭を上げるようになりました。日に日に成長していくので毎日新しい発見ばかりです。
 妊娠中はすごく涙もろかったけど、ふぅが生まれてからますます涙もろくなってしまいました。特に子供が犠牲になった事件や事故のニュースは、涙なしでは見られません。これって、親になったということなのでしょうか?


 12月6日(水)
 今日は近所の公民館で赤ちゃんサロンがあるので、マタニティクラスで仲良くなったママ友達と一緒に参加する予定でした。ところが!ふぅが起きてくれない・・・。家を出る予定の9時半を過ぎてもウトウトしてるので、欠席しました。う〜ん、残念!
 ふぅは莱夢の手触りが不思議らしく、横に莱夢がいると手で毛を引っ張って遊びます。今日はとうとう、莱夢の口の中に指を入れてしまいました。莱夢は困った顔をして固まってましたが、ふぅはお構いなしです。好きなだけ触らせた後、ふぅを手をよく拭きました。すぐに口に持っていくので油断なりません。

 12月7日(木)
 右手でおもちゃを持って、振るようになりました。まだ「振ると音が出る」とは理解していないようですが。一所懸命に振る仕草はとても可愛いです。

 12月8日(金)
 BCGの予防接種を打ってきました。赤ちゃんとの外出はタイミングを合わせるのが意外と難しい・・・。だから時間も場所も指定されているとけっこう大変です。ふぅは注射のときにも泣かず、好奇心旺盛に周りを見渡してご機嫌でした。
 両手を重ね合わせる仕草をするようになりました。また、オムツ替えのときには服の裾を掴み、口に持っていこうとします。日に日に指先が器用になっていってます。

 12月9日(土)
 どうしようか迷ったけど、今年もクリスマスツリーを飾ることにしました。我が家のツリーは180センチあるので大変!でも来年はふぅがヨチヨチ歩く頃なので、かえって危なくて飾れないかもしれません。
 飾っている間、莱夢も北斗も「なんだ?なんだ?」とウロウロ。「莱夢どいて!北斗、それは返して!」と大騒ぎです。

 12月10日(日)
 ふぅのお宮参りの写真を取りに行きがてら、川越氷川神社に絵馬を奉納してきました。ふぅの健やかな成長に祈りをこめて・・・。

 12月11日(月)
 ふぅはこのところ夕方になると理由なくグズつきます。きっと、ふぅ自身もよく判らずに泣くのでしょう。そんなふぅもママはとっても可愛いです。いくらでも泣いていいよ。ママがいくらでも抱っこしてあげるから。

 12月15日(金)
 ふぅをは莱夢の存在に興味を持ち始めていて、背中によりかかると不思議そうにしています。
 初めての育児なので比べる対象がないけれど、ふぅは「育てやすい赤ちゃん」だと思います。めったにグズったり理由なく泣いたり」しません。抱っこしたりあやしたりすれば泣き止むし、よく笑ってくれます。夜もまとまって寝てくれるので楽です。
 でも、1、2ヵ月の頃よりもいろいろと判ってきているので、ママとベッタリしてないとイヤみたい。それに昼間は抱っこしてないと寝ないので、なかなかパソコンに向かう時間がとれません。今も左手に抱っこしながら右手だけでキーボードを打ってます。けっこう大変!


 12月16日(土)
 BCGを打ってから首の据わりがあまくなった気がしますが、このところだいぶ戻った感じです。右側に海老ぞるのが得意なので背中を押して手伝ってあげると、寝返るようになり嬉しそうです。自分でチャレンジしてうまくいかないと、「さっきはできたのに」と納得いかないようす。

 12月17日(日)
 ふぅの首はだいぶしっかりしてきました。わきの下に手を入れて抱き上げても、首が付いてくるようになったのでお風呂も抱っこも楽になりました。
 抱っこ紐を使って縦抱っこし、ママコートでお出掛けも大丈夫です。だんだん行動範囲が広がるし、成長がめざましいので嬉しい!

 12月23日(土)
 今日はパパ側のバァバの家に遊びに行ってきました。ふぅをベビーカーに乗せてお散歩を楽しんだバァバです。ふぅはたくさんのプレゼントに囲まれ、常にそばに人がいるので一日中ご機嫌でした。
 音の出るおもちゃが気に入ったらしく、オッパイ飲むときも離さずに、ずぅっと握って振って遊んでます。

 12月24日(日)
 ふぅのはじめてのクリスマスイブ!来年は一緒にお料理を食べられるかな?今年はケーキと一緒に写真を撮るだけで我慢よ〜!