アラスカンマラミュートの莱夢とともに過ごした日々をつづった2006年7月の日記です。

アラスカンマラミュート Prime Snow 〜莱夢といた日々〜

 2006年 7月 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
 7月1日(土) 32W
 昨日、父方の祖母が亡くなりました。享年92歳。朝までふつうに生活していた祖母は、庭の掃除をしていて胸が苦しくなり、近所の人の手を借りて自宅に運び込まれたそうです。叔父と主治医と救急隊に見取られて、静かに亡くなったそうです。救急車に乗ることもなく、自宅で亡くなるなんて、ある意味理想的・・・。祖母にとって初孫だった私なので、とても可愛がってもらいました。こうして嫁いでしまうと、なかなか会う機会がなかったのが淋しいです。あともう少しで、曾孫に会わせてあげられたのになぁ・・・。
 私もお通夜と告別式に出席するため、今日の夜から実家に帰ることになりました。マタニティのブラックフォーマルをレンタルしたり、だんな様の礼服を出したり、莱夢と北斗の荷物を作ったり、忙しいです。そうなのです。今回は北斗も里帰りします。移動時間が長くて心配だけど、大丈夫かな?

 7月4日(火) 32W
 お通夜と告別式が終わりました。梅雨だというのに、雨らしい雨もなく、暑いくらいでした。私はお腹に鏡を入れての参列でした。お骨は拾ってはいけないとか、妊婦にはいろいろと迷信が付き物ですね。
 さて、久しぶりに実家に帰った北斗君、意外にも各部屋を確認したあとはすぐに馴染んでしまいました。かつて自分が暮らした家を、ちゃんと覚えていたんですね。
 明日は歯医者とマタニティクラスがあります。忙しいけれど、今日はこれから川越に帰ります。


 7月5日(水) 32W
 朝からマタニティクラスに出席し、歯磨きと育児の指導を受けてきました。今回が最後ですので、ご近所のプレママ達とお茶しました。みなさんそれぞれの10ヶ月をすごして、それぞれの出産に備えています。どのプレママも「パパの自覚が足りないよね」って意見は同じなのには笑っちゃう。
 それにしても、産院によって出産に対する取り組みってバラバラなんですね。私のようにバースプランを立てたり、だんな様に立ち会ってもらったりするほうが少数派です。

 7月14日(金) 34W
 どうしてこうも暑いのでしょう?気温は30度を超えて、35度とか36度とか・・・。もぉ、座ってるだけで汗がじっとり噴き出してきます。莱夢も北斗もバテ気味・・・。
 私は明日からいよいよ出産に向けて里帰りします。もちろん、莱夢と北斗も一緒です。パパだけが川越に残りますが、川越と自分の実家と私の実家を行ったり来たりするので大変。
 私は数日前から家中を大掃除して、かなりクタクタ・・・。次にこの家に戻って来るときはベビーも一緒なので、なるべくキレイにしておきたいんだけど、パパが散らかさないか心配だなぁ・・・。

 7月17日(月) 34W
 実家に帰ってきた莱夢と北斗。北斗は先々週の帰省で慣れたせいか、実家にもすぐに慣れて落ち着いてくれました。莱夢はいつもどおりリラックス。かまってくれる人が増えて嬉しそうです。
 今日は雨が降ったり止んだりの変な天気・・・。湿気は多いけれど、比較的涼しくて過ごしやすいです。久しぶりに莱夢を緑ヶ丘公園まで連れて行き、思い切り遊ばせてあげられました。
 午後から私と母はベビー用品の下見に出かけました。必要な物はだいたい検討を付けてますが、お値段と使い勝手は実際にお店まで行ってみないと判らないですね〜。ワンニャンのいる我が家では、ハイ・ローのベビーラックは必需品かしら?いろいろ見ると可愛くて、ついつい目移りしてしまいます。


 7月18日(火) 34W
 今日から実家の近くの病院に正式に転院しました。ベビーの体重は2270グラム。ちょうど週数どおりです。お腹が窮屈なのか活発に動き回ってます。私は少しだけムクミが出ているので、塩分とカロリーを控えなくてはなりません。体重もほぼ元に戻ったので、これ以上増やさないようにしなくては・・・。
 診察後は助産師さんとバースプランの確認をしたり、日常生活で気をつけることや、出産に向けてのエクササイズなどのお話をしました。手作りのスリングも見せていただき、作り方も教わったので、もう少し落ち着いたらスリングを作ってみようかな・・・。
 午後は莱夢と一緒に近所のホームセンターでお買い物。このホームセンターは莱夢サイズの大型犬でも店内を一緒に歩くことができます。こんな雨の日は莱夢にちょっと気晴らしをさせてあげられるので嬉しい!莱夢もスペアリブのジャーキーをゲットして満足だったようです。

 7月19日(水) 34W
 今日はものすごい雨です。屋根や道路に当たる雨脚が白く煙っています。そんな中、父を駅まで車で送り、次に母を送り、午後は母の職場まで迎えに行き、そのまま買い物に行ってきました。(う〜ん、まるで妊婦でないような働きっぷりだわ・・・)買い物は海老名にある「アカチャンホンポ」です。ベビーのオムツ替えに使う小道具、「あったかいdeシュ!」を買いに行ってきました。これはぬるま湯をキープしてくれる霧吹きです。市販のおしりふきではなく、お湯とコットンでお手入れする予定・・・。
 夕方は少し雨が止んだので、ご近所を莱夢と散歩しました。近所の子供達が「莱夢〜!」と駆け寄ってきてくれて、「帰ってきたの?」と、たくさんなでてくれました。おしゃまな女の子は私の突き出たお腹をなでながら、「赤ちゃんいるの?」とか「名前はなんて言うの?」とか聞いてきてくれて、とっても賑やか。「もうすぐ産まれるんだよ」とか「名前はまだ内緒」とか会話しているうちに、なんだかとってもハッピーな気分に・・・。子供の笑顔ってホントに癒されます。

 7月20日(木) 34W
 昨夜気がついたのだけど、なんだかお腹のベビーが規則的にトクントクンと動く感じ・・・。これって「しゃっくり」なのかしら?夜中に気がついてから、気になってなかなか寝付けない私です。
 いつのまにか治まり、私も寝てしまいましたが、今朝になって気になったのでネットで調べてみました。やっぱり胎児の「しゃっくり」だそうです。胎児のしゃくりは順調に発達しているの証拠だそうです。羊水中にある「ごみ」が鼻やのどの奥につまるとそれを除去しなければならないので、横隔膜が痙攣をおこし、「ごみ」が肺にいかないようにする・・・。このときの反射運動が、しゃっくりだという説があるそうです。胎児が一人前に成熟している証拠だから、特に心配いらないんだって!よかった・・・。

 7月21日(金) 35W
 今日は莱夢をシャンプーしました。スッキリしないお天気が続くけど、これ以上お腹が大きくなる前に済ませておきたいので、頑張りました!それにしても、お腹にスイカ1個を抱えているようなものなので、しゃがむ動作がツライです。母の手伝いなしでは大変!
 午後3時からシャンプーを始め、莱夢が乾いて部屋の片付けが終わったのは午後7時でした。ふ〜!冬毛ではないので、まだ楽なほうだったかも・・・。
 画像はシャンプー前の莱夢さん。午前中は北斗と一緒にお昼寝。午後はソファの上でデロ〜ンと寛いでます。このところ涼しいので、莱夢もすごしやすいのでしょうね。


 7月24日(月) 35W
 気持ちよさそうに眠る北斗。天気が悪いと、北斗は寝てばかりです。こんな日は、狩りの対象になる小動物が行動しないことを本能で知っているそうです。なので体力を温存するために寝てすごすそうですよ。
 関係ないけど、妊婦になってから、とにかく眠い・・・。未だに微妙な吐きツワリと眠りツワリは続いてます。

 7月25日(火) 35W
 今日はスリングを作ってみました。作り方はとっても簡単!こんなに簡単なスリングでベビーを抱っこしても大丈夫なのかしら?私は慣れない母のミシンに妙に緊張してしまい、なんだか腹筋が筋肉痛に・・・。

 7月26日(水) 35W 
 階段の途中にある窓は、風が通って気持ちがいいのか北斗のお気に入り。トロトロと眠ってることも多いです。
 私も午後はお昼寝することが多いです。お腹はあまり大きいほうではないらしく、仰向けに寝ても苦しくないし、足がつったりすることもないのだけど、この頃は眠りが浅いようです。未だに活発にお腹の中で暴れまわってるベビーに、安眠妨害されてます。1時間おきに起こされることもあり、「産後の予行練習?」って感じ・・・。

 7月27日(木) 35W
 莱夢の甥っ子「ソウル」と「リキマロ」の飼い主さんがホームページの件でお困りとのこと・・・。さっそくPCを持って我が家に遊び(?)に来てくれました。家族ぐるみにお付き合いさせていただいてるので、実際にHPを管理しているのお嬢さんとは旧知の仲。彼女は一回り以上も若いのですが、すでに2歳を迎える柊哉君のママなので、プレママの私にとっては大先輩!しかも、10月に第2子を出産予定なので妊婦仲間でもあります。HPの件はもとより、ついついベビーを迎えるにあたっての準備やお産についての話題になってしまいました。肝心のHPはとりあえずレスキューできましたが、なんだか中途半端になってしまってごめんなさい。今度はゆっくり遊びに来てね!

 7月28日(金) 36W
 今日から36週目、いよいよ10ヶ月目に突入!予定日まであと4週です。その割には自覚がイマイチ足りない私です。
 北斗のアクネがちょっとひどくなってきたので、病院に行ってきました。ついでにフィラリア予防も兼ねて莱夢も一緒に行きました。大好きな獣医さんに久しぶりに会えて、莱夢はすごく嬉しそう・・・。北斗は「シャー!」と威嚇しながら、顎の下にお薬を塗ってもらいました。病院嫌いな北斗です。

 7月29日(土) 36W
 知人にベビーベッドと布団セット、ハイ・ローチェアを譲ってもらうことになりました。パパが仕事帰りに引き取りに行き、こちらまで運んできてくれます。その後は川越にトンボ帰りなので忙しいです。
 ベビーの寝室になる部屋の押入れを整理していたら、北斗が遊びに来てしまいました。ひとしきり中を探検しないと気がすまないのです。
 夕方やってきたパパを、莱夢は熱烈歓迎しました。やっぱり、特別な存在なのでしょうね〜。

 7月30日(日) 36W
 ようやく梅雨明け宣言が出ました!なんだか今年もハッキリしないお天気が続き、ずるずると曇りがちな晴れが続いての梅雨明けです。それでも「梅雨明け」って言葉は嬉しいです。
 昨日パパが貰ってきてくれたハイ・ローチェアを、さっそく組み立ててみました。もうすぐここにベビーが乗ります。莱夢はしっかり子守り犬になってくれるかな?