アラスカンマラミュートの莱夢とともに過ごした日々をつづった2005年9月の日記です。

アラスカンマラミュート Prime Snow 〜莱夢といた日々〜

 2005年 9月 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 9月4日(日)
 午前中、動物病院で莱夢の尿検査をしてきました。結果は異常なし!オシッコのpHも酸性に戻り、血液も細菌も混じってません。膀胱炎は治りましたが、念のためあと10日間は抗生剤を飲むことになりました。
 午後は東松山にある「武蔵丘陵森林公園」のドッグランに行ってきました。以前、神奈川から遊びに行ったことがありますが、川越からだと車で40分程度・・・。これからもちょくちょく行きたい公園です。
 園内は木陰が多く、とっても涼しかったのですが、ドッグランにはあまり日陰がなくて、莱夢にはまだ暑すぎました。ワン用のアイスを買ってあげたら、ほとんど3口くらいで完食!
 1時間半ほど遊んだところで、急に雨が降り出しました。空は明るいのに、ザァっと、巻いたような雨!ドッグラン内のアズマ屋で雨宿り・・・。すぐに止んだのでもうひと遊び!これがまずかった・・・。
 駐車場に向かって歩いているとき、急に土砂降りの雨が!!途中のアズマ屋で雨宿りしたものの、激しい雨はいっこうに止む気配がありません。同じアズマ屋で雨宿りしていた、ドッグラン帰りのご夫婦も、やっぱり困惑気味。閉園時間も迫り、いよいよ空は暗く雨の勢いは納まらず・・・。結局、雨宿りしたご夫婦と一緒に、4人それぞれピクニックシートの四隅を持って、シートの下をワンコに歩かせつつ、駐車場まで戻りました。それでも私とパパはずぶ濡れに・・・。莱夢も帰ったらドライヤーです!




 9月6日(火)
 今日は北斗の4回目の誕生日!いつまでも元気で明るく素直な北斗でいてね。これからも莱夢と仲良くね。
 夕ご飯は特別メニューの「マグロと白身魚とかつおぶし」です。アレルギーを心配して滅多なものはあげられない北斗だけど、お魚系なら大丈夫。この食べっぷり、見ていてママまでしあわせになります。ダイエットは今日だけお休みにしようね、北斗!

 9月12日(月)
 北斗の背中のハゲ、だいぶよくなりました。下を向いたり、うつ伏せに寝ているとちょっと判るかな・・・?

 9月15日(木)
 今日はとても涼しくて、エアコンなしでも快適でした!早くこんな涼しい毎日が来るといいなぁ。
 最近気が付いたのだけど、どうもご近所に「らいむ」という名前の子供がいるらしい・・・。よく、「らいむ!早くしなさい!」とか、「らいむ!何やってるの!」とか、お小言を言うお母さんの声が聞こえてくる・・・。う〜ん、どこのお子さんだろう??
 我が家の莱夢と北斗はこの頃食欲旺盛。夕方になるとキッチンでおねだりポーズするのでした。

 9月18日(日)
 早朝から関越方面にでかけることにしました。国道をゆっくりと北上したものの、目的地は未定・・・。途中、国道17号を選んだ段階で、ぼんやりと「丸沼高原か新潟」ということになりました。沼田方面との分岐で、「丸沼高原のロープウェーに乗ってみよう!」ってことに決まりました。
 8時半に丸沼高原に着いたのですが、ロープウェーに集う方々は、どなたもしっかり足ごしらえをしたハイカーばかり。私達のような軽装の方は見当たりません。そんなにハードな山道なの??と、ちょっと不安に・・・。案内図で見る山麓の散策コースなら大丈夫だろうと、ロープウェーに乗り込みました。
 ロープウェーの中の莱夢は、動く景色に興味津々。鉄柱や下りのロープウェーが通り過ぎるたびに、不思議そうに見送ってました。
 山麓にはロックガーデンが広がり、そこから登山道が始まってました。ハイカーの方々はどうやら2時間半の登山道を上り、日光白根山の山頂を目指しているようです。私達は45分で歩ける、お気楽な「自然散策コース」を行ってみました。
 ところがこの「自然散策コース」、なかなかハードなのです。急なアップダウンが多く、莱夢のリードを持ちながら歩くのはキツかった!莱夢は四輪駆動で、急な登りも気にせず、どんどんショートカットして進もうとします。私は莱夢に引っ張ってもらいながら歩きました。途中、展望台で休憩しましたが、ここからの景色はなかなかのものでした。怖いのは下り・・・。途中で莱夢の後ろ足を踏みそうになり、避けようとバランスを崩して転倒・・・。いい年して擦り傷を作った私です。(^_^;)
 ようやく歩き終えて、10時過ぎにロックガーデンのベンチでお弁当タイム。美味しい空気とキレイな景色・・・。料理の腕と中身はともかく、とても贅沢なブランチでした。ベンチで隣り合わせた、チワワを連れたご夫妻としばし歓談。とても楽しいひとときを過ごせました。
 正午過ぎにロープウェーで下山し、そのまま沼田インターまでノンストップ。関越道に乗って川越まで真っ直ぐ帰りました。渋滞知らずで自宅着は午後2時半。日帰りだったけど、すごく充実した休日を過ごせました。




 9月27日(火)
 だいぶ涼しくなってすごしやすい日が多くなりました。嬉しい行楽シーズンですが、莱夢はヒート中なのでどこにも行けません・・・。(^_^;)
 最近よく鳥の甲高い鳴き声が聞こえます。そんなとき北斗は不思議そうに窓辺でじっと耳を澄ますのでした・・・。


 9月30日(金)
 涼しくなったこの頃、北斗はお風呂の蓋の上で寝るのが習慣です。暑くなると、窓で涼みながら、お隣のおばあちゃんが植木の世話をするのを見ています。