アラスカンマラミュートの莱夢とともに過ごした日々をつづった2005年7月の日記です。

アラスカンマラミュート Prime Snow 〜莱夢といた日々〜

 2005年 7月 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
 7月2日(土)
 今年の7月も暑いです!北斗はママのクッションを奪って寝てばかり・・・。

 7月4日(月)
 リビングのファブリックを夏向きに変えたいのだけど、なかなか気に入ったものがありません。イメージは「アジアン・リゾート」なんだけどなぁ・・・。なので、自分で作ってみました。
 南国調のメインの布に、麻系の布、木のボタンを組み合わせてみました。ラグも竹製に変えて、気分はちょっぴりリゾートです。

 7月5日(火)
 北斗はパソコンの前にあるパパの座椅子がお気に入り。午前中は「ここで寝るにゃ!」と、決めているみたい。ママが「さぁて、パソコンするかな」と、2階に上がっていくと、階下から走ってきた北斗に階段で追い抜かされました。「座椅子をとられてなるものか!」と走ってパソコンのある部屋に行くと、目の前で北斗は座椅子に寝転んでご覧の姿に・・・。ママを見上げて「んにゃ!」と言います。まるで「ボクの!」って言ってるみたい。まるで椅子とりゲームだなぁ。いいよ、そんなに好きなら存分に寝てて。ママは床に直に座って、むなしくキーを打つのでした。
 キッチンの入り口に、以前から暖簾がほしかったママ、なかなか気にいったものがないので、またしても作ってみました。なんか、最近ミシンに凝ってるなぁ〜。


 7月8日(金)
 梅雨とはいえ暑い日が続いてます。夕方6時くらいでないと、とてもお散歩できません!それでも、今日も公園でゆめちゃんをはじめいろんな子と逢えて、莱夢は嬉しそうです。

 7月9日(土)
 暑いのにくっついて眠る莱夢と北斗。北斗、莱夢の鼻息で暑くないの〜??

 7月10日(日)
 ご近所にある「ドッグガーデン ゼブラ」というドッグランに行ってきました。設備はとても整っていて、雰囲気もなかなかでした。よく管理された美しい芝と、涼しい木陰、ドッグカフェ、水遊び用のタライや水飲み用の食器もあります。
 でも、お値段はかなり高め・・・。ドッグランが大型犬、中型犬、小型犬と分かれているのもちょっと残念!
 今日はすごく蒸し暑かったので、莱夢にワン用の氷(ヤギのミルクかけ)を買ってあげました。美味しいみたいで、抱え込んで食べてくれました。午後は耐えられない暑さに・・・。早々に帰宅してしまいましたが、車で15分くらいなので機会があったらお友達と来たいです。




 7月13日(水)
 ゆめちゃんのママに誘っていただき、川遊びをしに行ってきました。マラミュートの男の子、ソーマ君も加わり、にぎやかで楽しい時間をすごせました。
 車で1時間かからない場所に、こんなにキレイな川があって感激です!梅雨時なのでちょっと水かさがあり、流れも早かったけど、莱夢は充分に水を楽しみました。
 でも、やはり莱夢の年齢を感じますね〜。疲れると勝手に車の中で寝ちゃうし、追いかけていたおもちゃもすぐにあきらめちゃう・・・。おもちゃをめぐるケンカにならないよう、「ここは若い子にゆずって」と思っているのかしら?なんだか「オバサンになったなぁ〜」としみじみしてしまいます・・・。



 7月20日(水)
 夏休み前最後の水曜日!思い切って、ふじみ野のワーナーマイカルで「スターウォーズエピソード3」を見てきました。朝9:00からの上映だからガラガラで20人にも満たない状態。席はまさにど真ん中。これ以上ないくらいのシチュエーションでゆっくり映画を堪能。と、思ったら、クライマックスに近づくにつれ、首筋から後頭部が凝り始め、頭痛信号が・・・!これはヤバイぞ〜!エンドロールまで見終わった頃には、軽い吐き気も・・・。映画の余韻に浸る余裕もなく速攻帰りました。で、寝込みました。水も薬も吐いた吐いた・・・。せっかくの映画も台無し!

 7月25日(月)
 未だに納得いく動物病院を探している我が家・・・。チョッパー君のママの紹介で、とある動物病院に行ってみました。川越に来て4ヶ月、ようやく「ここならいいかな」と、思える獣医さんに出会えました。
 北斗の体重を量ってビックリ!な、なんと5.6kgに増えてました!確かに、お腹のお肉がダブついて、「いつか飛べそう・・・」なくらい広がるし、抱っこしていても重いもんね。ダイエットがんばろう北斗!

 7月28日(木)
 ダイエットには適度な運動が大切!猫じゃらしでダイエットにゃん!!

 7月31日(日)
 地元のお祭り「川越百万灯まつり」に行ってきました。川越は義経の正室、河越太郎重頼の娘の故郷だそうで、「義経ゆかり行列」というイベントがありました。大河ドラマで義経の正室「萌」役を演じる、女優の尾野真千子さんがゲストとして参加されていました。やぁ、さすが女優さん、とってもお美しい〜!川越火縄銃による発砲などもあり、なかなかの迫力!
 観光客とお祭りで賑わう一番街商店街から稲荷小路に入り、楠稲荷の井戸水で涼を取りました。ちょっと奥まった路地なのですが、とても静かでホッとします。
 それにしても、少し歩けば「蔵造りの街並み」「大正浪漫通り」「稲荷小路」「菓子屋横丁」「出世横丁」と、歴史を感じる町並みが広がる川越・・・。改めて、「観光地に住んでるんだなぁ」と、思ってしまう一日でした。