アラスカンマラミュートの莱夢とともに過ごした日々をつづった2005年6月の日記です。

アラスカンマラミュート Prime Snow 〜莱夢といた日々〜

 2005年 6月 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 6月2日(木
 グルーミング中の北斗に声をかけたら、舌を出したままの顔で「なあに?」って見上げてきた。ぷぷぷ。間抜けなお顔・・・。で、莱夢はすんごいカッコウで寝ております。カラダ痛くならないのかな〜。


 6月3日(金)
 久しぶりに里帰りしました。ドッグカフェに行く前に公園でお散歩。レオン君、ソウル君、力麿君と一緒に、思い切り駆け回って遊んだ莱夢です。莱夢がのびのびと遊ぶ姿、久しぶりに見ました。川越でも早く仲良しができるといいな・・・。
 その後はドッグカフェでみんなとマッタリ。ディーノ君、アポロ君、ルナちゃん、プリンちゃん、ビッツ君、ショコラちゃん、クランチ君、梅子ちゃん、レオン君、ソウル君、力麿君。みんなに逢えて莱夢も嬉しかったようです。時間と距離を隔てても、気兼ねなく一緒にいられる仲間は君たちなんだね。みんなありがとう!また遊ぼうね。








 6月4日(土)
 お天気が崩れる前に、公園でお散歩。蒸し暑いです。梅雨はもうそこまで来てるんですね。夕方は平塚の海までドライブ。海も山も湖も温泉も、ちょっと走ればすぐにたどり着ける神奈川県。やっぱり最高だなぁ・・・。「海なし県」の埼玉に越して、実感してるママと莱夢です。



 6月7日(火)
 今日はわりと涼しいかな?夕方、公園に行って遊んできました。芝生の広場は涼しくてとっても快適!
 最近やっとお友達が出来てきた莱夢ちゃんです。駐車場近くでトイプードルの男の子、チョッパー君と遊んでもらったよ!


 6月9日(木)
 今日は莱夢をシャンプーしました。5時間くらいかかって大変だけど、キレイになってママは嬉しいよ!ついでに莱夢のお手入れ術を大公開!詳しくはメニューから「莱夢のお手入れ」を見てね!

 6月12日(日)
 今日は兼ねてからの予定どおり、私たちの結婚式の写真を撮りに行きました。
 私たちのこだわりは「莱夢も一緒に式を挙げたい!写真に残したい!」でした。その願いを快く承諾してくださったのは、「チャペル ブレスアスオール 天王洲」です。
 ロビーはもちろん、チャペル入場から退場までの式次第、その後の記念撮影まで、莱夢はすべてに参加することができました。莱夢の見守る中、厳かに指輪交換するシーンや、莱夢を抱き寄せてキスしてるシーンなど、夢のようなショットをたくさん撮っていただき、本当にしあわせです。
 協力してくださった「チャペル ブレスアスオール 天王洲」のスタッフのみなさん、三浦さん、写真家の北原先生、本当に本当にありがとうございました。

 6月16日(木)
 朝からシトシト雨降り。梅雨らしいお天気に莱夢は退屈なようです。梅雨明けも夏も通り越して、早く秋が来るといいね、莱夢。

 6月17日(金)
 今日は公園で小さい子たちと遊んだ後、ご近所に住むマラミュートのゆめちゃんと会いました。初めて会う同犬種の女の子同士なので、ちょっと心配・・・。でもそんな心配は無用でした!ゆめちゃんは愛情たっぷりに育った、とっても明るくて優しい子で、莱夢も仲良く遊べました!久しぶりに大型犬同士で力いっぱい遊んだ莱夢、大満足だね〜。
 走った後はおやつタイム。おねだりするゆめちゃんと莱夢。二人ともお口が緩んでるよ〜。
 激しく駆け回るかと思えば、並んでマッタリ・・・。仲良くなれてよかったね、莱夢。お引越し後、地元でこんなに走ったので初めてじゃないかな?
 その後は大好きなチョッパー君にも会えて、とってもしあわせな莱夢でした。
 






 6月20日(月)
 今日は早めに公園に行って、ベンチの上で一休み。梅雨に入ったと言うのに、雨らしい雨は降りません。それにしても、暑い!!毎日、エアコンフル稼働です。
 北斗はカメラのレンズに興味津々・・・。このあと、レンズをなめてくれました。

 6月21日(火)
 ゆめちゃんと待ち合わせして公園で遊んできました。暑さのあまり、バテ気味なお嬢さんたちです。ママたちは蚊に刺されてあちこち痒いです。蚊取り線香持参かな・・・。

 6月22日(水)
 今日も公園でゆめちゃんと遊んだ莱夢。お水をめぐってゆめちゃんと争いました。お互いにのどが渇いていて、空になったゆめちゃんのお水の食器に二頭して顔を突っ込んだら、目が合ってしまったようです。「なによ!」「やる?」「やらいでか!」と、なった訳・・・。お互いに本気ではなかったものの、歯が強く当たった箇所は、ちょっと出血しました。マラミュートの女の子同士、争いの原因を作らないように気を配ってあげなくては・・・。
 その後は何事もなかったかのように、ハスキーのリュウ君と、コーギーのくるみちゃんを交えて遊んだ莱夢ですが、ゆめちゃんとはちょっと距離をおいたようです。帰りにゆめちゃんママに寄ってもらい、自宅にあった化膿止めの抗生物質を分け合いました。
 

 6月24日(金)
 今日も暑かった!!先日の争いはどこへやら、公園でゆめちゃんと待ち合わせて遊びました。ただ、もう、とにかく暑くて、バテ気味であまり動かない二頭です。
 帰宅後はエアコンガンガンです。北斗には寒いのかな?莱夢に寄り添って寝ておりました。
 このまま徹夜してしまったママたち。午前3時半に軽井沢に向けて出発!
 


 6月25日(土)
 昨夜から徹夜してしまったママたち。午前3時半に軽井沢に向けて出発!日の昇るのが早いこと。4時すぎにはすっかり明るいんですから驚きです。
 横川で休んだけれど、7時には浅間山のふもとをウロウロしてました。涼をもとめて白糸の滝に立ち寄りました。気温は16度。寒いくらいです。早朝なので誰もいませんでした。両手いっぱいの景色と、小鳥のさえずり、涼やかな水音、みんな独り占めです。
 旧軽井沢銀座の「JJ.Cafe(ジェイジェイ・カフェ)」に行ってきました。店内の雰囲気は「60年代アメリカン&ハワイアン」。ワンのメニューもあるし、店内まで大型犬が入れるのが嬉しいです。ここのカフェ、お食事もすごく美味しいです!パパの頼んだハンバーガーは絶品でした!こだわって焼き上げたパンと、ジューシーでしっかりしたハンバーグが絶妙。サラダとポテチも付いて、ボリューム満点です。デザートで頼んだバナナとチョコのクレープも美味しかった〜!どれもボリュームがあるのでお腹すかして行くといいですよ。
 莱夢はヤギのミルクアイスを頼みました。かなり凍っていて硬いのですが、味は良かったんでしょうね、抱えこんで食べておりました。
 それにしても軽井沢でも暑い!30度近くありました。午後1時半に帰路に付き、3時には川越の自宅に着きました。川越、暑いです・・・・。車の温度計、37度になってました。

 6月26日(日)
 公園でパパと一緒にバトミントンをして遊びました。パパは高校時代にバトミントン部だったので、道具もなかなか本格的。莱夢は羽根(本物の羽根でできてる)が気に入ったようです。ママがミスして落とした羽根を咥えて持っていってしまいました。

 6月30日(木)
 川越に越してきて、「近くにいいドッグカフェはないかなぁ〜」と、ずっと探していたのですが、ついに見つけました!上福岡の「We Love Dogs!」。ワンにも人にも優しいカフェです。お店の名前のとおり、「ワンが大好きなオーナーが、ワンと彼らを愛する人たちの為に作った」感じのお店です。各テーブルの下には丈夫なリードフックが埋め込んであるし、床材は滑りにくく、汚れが付きにくいので安心。ワン用のメニューはスイーツや軽食などがあって迷っちゃいます。人間用のメニューもバラエティー豊かで嬉しいです。今回いただいた「バナナのケーキ(バニラアイスクリーム添え)」と「アイスコーヒー」、とっても美味しかった!次回は何を頼もうかしら・・・。